本ページはプロモーションが含まれています
2020年はコロナウイルスという人類が経験したことのない未曾有の事態に遭遇することになりました。このコロナウイルスですがタバコ喫煙者はリスクが増えるのでしょうか?
情報が錯綜するコロナウイルス
まず先に触れたいのがコロナウイルス自体が新しいウイルスで、コロナに対する研究や知見がまだ不足しているということ。
コロナウイルスが世に出てきた時は、情報が錯綜していました。HIVウイルスの薬が効くと言われたり(後に効果がないと判明)、マスクは効果がないと言われたり・・・ですね。
マスクに関してはWHOは効果があまりない、アメリカは当初は効果はないと言っていましたが後にマスクの着用を推奨しました。
このように国レベルの機関でさえ、意見が分かれたり確定した情報がないのがコロナの怖いところです。今後、研究が進めばはっきりとした情報が出てくるとは思いますが。
タバコ喫煙者はコロナが重症化しやすい?
本題となりますが、タバコ喫煙者がコロナに感染した場合、重症化しやすいのでしょうか?
これに関しても喫煙者とコロナウイルスの研究が進んでいるわけではないので、非喫煙者に比べてリスクは高くなると推測されます。
と言うのも、コロナにかかった場合、重症化しやすいのは元々、持病を持っている人が多いと言われています。
タバコ喫煙者は非喫煙者に比べて、肺を日頃酷使しているので通常に比べるとリスクは高くなるでしょう。
コロナ自体が肺炎に関連する病気なので、喫煙者は特に感染しないように注意したいところです。
禁煙に挑戦する人が増えている?
コロナ流行とは別に2020年4月1日から健康改正増進法が施行されました。
これは今までマナーレベルでお願いしていた喫煙マナーをルールに引き上げた法律。趣旨は受動喫煙を減らすことです。
より喫煙に対するルールが厳しくなったことで、これをきっかけに禁煙に挑戦する人が増えています。偶然ですがコロナウイルスと重複したこともあり、より多くの人が禁煙を意識しています。
禁煙を成功させるには?
禁煙には様々な方法があります。病院にかかったり、ニコレットを使ったりなどですね。
当サイトでも禁煙に挑戦したい人向けに、ニコレスとドクターベイプを紹介してきました。
アイコスで禁煙ができるニコレス
アイコスユーザーにおすすめしたいのがアイコスで禁煙ができるニコレス。
これはタバコスティックと同じサイズに設計された禁煙スティック。
なぜ、ニコレスで禁煙が出来るのかと言うと、タバコ葉ではなく全て紅茶の茶葉が使われているからです。
茶葉をメンソール風味に仕上げて、メンソールタバコのような喫味を実現した商品です。
タバコ葉を使ってないのでニコチンはゼロ。禁煙に挑戦したいけど、タバコを吸う習慣がなかなか抜けない人におすすめの商品です。
ニコチン・タール・臭いゼロのドクターベイプ
もう1つは電子タバコと呼ばれる製品。リキッドを加熱して発生したミスト(蒸気)を吸う製品ですね。
ニコチンも入っておらず、タールやタバコの嫌な臭いもゼロなので近年、注目を集めている商品でもあります。
メンソールフレーバー、フルーツフレーバーなどライトな味わいがラインナップされており、女性にも人気の商品です。
まとめ
コロナウイルスと喫煙者の関連性は研究がまだ十分ではありません。
しかしながら、喫煙自体が肺の疾患を引き起こす可能性があるのは周知の通りなのでリスクこそ増え、プラスに作用することは絶対にないと断言できるでしょう。
奇しくもコロナがきっかけで禁煙を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
【関連記事】
ドクターベイプの口コミや評判は?実際に使った感想を交えてレビュー