ドクターベイプとグローの違いとは?|CAPNOS
ドクターベイプモデル2-9

ドクターベイプとグローの違いとは?

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

ニコチンゼロで使える人気電子タバコのDR.VAPE(ドクターベイプ)。

一方で国内で加熱式タバコとして知名度のあるglo(グロー)。タバコという大カテゴリは共通する製品でうが、ドクターベイプとグローにはどういった違いがあるのでしょうか?

ドクターベイプとグローは全く違う製品

結論から先に言うと、ドクターベイプとグローは全く違う商品です。

ドクターべいぷは電子タバコと呼ばれる製品で、グローは加熱式タバコと呼ばれる製品。混乱してきましたね・・・

以下では両製品の特徴を紹介しながら、それぞれの違いについても紹介します。

ドクターベイプの特徴

ドクターベイプモデル2セット

ドクターベイプは電子タバコと呼ばれるジャンルの商品。リキッドを電気の力で温めて発生したミスト(蒸気)を吸う製品になります。VAPEとも呼ばれる製品ですね。

以前、電子タバコ業界の人と「電子タバコってタバコと名前は付いているけど、実際は吸うアロマだよね」なんて話したこともありますが、あながち外れてないと思います。

海外では電子タバコのリキッドにはニコチンが添加されているのが一般的ですが、国内では法律の関係上ニコチンなしになります。ドクターベイプも例外ではなく、ニコチンゼロの製品になります。

グローの特徴

グローハイパーX2使い方16

一方でグローは加熱式タバコと呼ばれる製品。国内ではアイコスなども有名ですね。ドクターベイプはリキッドを暖めてミスト発生させる仕組みですが、グローはタバコスティックと呼ばれるタバコ葉が詰まったスティックを加熱して煙を発生させます。

直接、火を使わずに煙を発生させる点が従来の紙巻タバコと異なります。

もちろんタバコ葉を使っているのでニコチンはしっかり入っています。紙巻タバコに比べると煙の量が少ないのもグローの特徴と言えます。

ドクターベイプとグローの決定的な違い

ドクターベイプモデル2-8

ドクターベイプとグローの決定的な違いはどういったものがあるのでしょうか?両製品の違いは「ニコチンの有無」と「味わい」にあるでしょう。

先ほども紹介したようにドクターベイプはニコチンゼロの製品です。一方でグローはタバコ葉がしっかり使われており、ニコチンも含まれています。

また、味わいの違いも大きなポイントです。ドクターベイプはリキッドを加熱して発生した蒸気を吸引します。タバコ葉を加熱して煙を発生させるわけではないので、タバコのような喫味やスモーキーさといったものはありません。

一方でグローは加熱方式の違うタバコといった具合で、紙巻タバコと喫味は少し異なるもののタバコ本来の味に近いものがあります。

ドクターベイプ最大のメリット

ドクターベイプモデル2-5

ドクターベイプは電子タバコというジャンルではありますが、ある意味「タバコ」と考えない方がしっくりする製品かもしれません。

なので、ドクターベイプにタバコと同じような喫味やスモーキーさを求めている人はガッカリするかもしれません。

ドクターベイプに求めるべきはそこではなく、健康や受動喫煙に配慮された製品であること。

ニコチンゼロ、タールゼロ、タバコの嫌な臭いゼロというのがドクターベイプの真骨頂。

ドクターベイプのコンセプトは公式サイトでも触れられていますが、

「世界一おいしくて健康な電子タバコ」

禁煙をしたい人や健康的な理由でタバコを辞めようかと検討している人に最適な商品と言えます。

コストの違い

次にドクターベイプとグローにかかるコストの違いを見ていきましょう。

両製品の本体価格や消耗品(タバコスティックとフレーバーカートリッジ)の価格や単価をそれぞれ比較し、ランニングコストの違いを検証します。

なお、比較に際しての条件は以下の通りです。

  • ドクターベイプの本体は割引後の価格を適用(8,500円→3,500円)
  • ドクターベイプのカートリッジも割引後の価格を適用(2,700円→2,000円)
  • パフ回数(吸引)はタバコ1本あたり10パフで想定
ドクターベイプ グロー
本体価格 3,500円 1,980円
消耗品(タバコ部分) 666円

(2,000円で3セット入り)

460円
喫煙本数 50本分(500パフ) 20本分
1本単価 13.3円 23円

ドクターベイプのランニングコストはグローに比べて、およそ4割減といったところでしょうか。

仮に毎日、タバコ一箱分(20本)のタバコを吸うと仮定するとグローは1万3800円、ドクターベイプは7980円となり5820円ほどタバコ代を節約することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ドクターベイプとグローの違いについて紹介しました。

タバコという括りでは似たような製品に見えますが、両者は似て非なる製品と言って差し支えないでしょう。

吸いごたえ、ニコチンの有無、煙の臭い、コストなど様々な面で異なります。

ドクターベイプの購入を検討している人は、公式サイトからの5000円割引の特典を受けることできるので、公式サイトからの購入をおすすめします。

>> ドクターベイプ公式サイトを見る

 

【関連記事】

ドクターベイプの口コミや評判は?実際に使った感想を交えてレビュー

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。