本ページはプロモーションが含まれています
加熱式たばこのグローハイパーX2やグローを使用している時にたばこスティックが折れたことはありませんか?(私はあります) 中に詰まってしまい取れないかと焦ってしまいますよね。冷静になれば簡単に取ることができるので安心してください。
本記事ではグロー製品を使用中にたばこスティックが折れてしまった時の対処方法について紹介します。
グローのたばこスティックは時々折れる
グローハイパーX2やグローを使用している時に、たばこスティックがフィルター部分からポッキリ折れてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか?以下のような原因で折れるケースが多いようです。
- 湿気の多いところでたばこスティックを保管していた
- 真っ直ぐ引き抜かず斜めに力を入れた
- 奥まで押し込み過ぎた
いざ喫煙しようと思いスティックを挿し込むと根本から折れる事は時々あります。しかも、引っ掛ける部分が少ないので爪を立てても取れないケースも…
これはグローハイパーに限らずアイコスやプルームエックスでも同じ現象が起こります。冒頭でも触れましたが冷静に対処すれば対処することができますよ。
たばこスティックが折れた時の取り出し方
グローハイパーX2やグローには本体底面にクリーニング用の穴が設けられています。上部の穴から貫通しているので、クリーニング穴からブラシを入れることで詰まったスティックを取り出すことができます。
もし、クリーニングブラシをなくしてしまった人は爪楊枝など細い棒でも代用できます。
その際は尖っている面よりも、平らな面で押し出すことをおすすめします。
以下、筆者が試した身の回りの代用品です。
【OKなもの】
- 爪楊枝
- ベビー綿棒
【NGなもの、入らないもの】
- 割箸
- 普通サイズの綿棒
側面を傷つけるのはNG。カスが散らばらないようティッシュを敷く
掃除をする際には穴の側面が傷つかないように注意しましょう。側面部分は加熱ヒーターとなっており傷つけてしまうと故障の原因になります。タバコスティックが勢いよく飛び出てタバコカスが散らばることもあるので、下にティッシュを敷いて行うと掃除がしやすいです。
定期的な掃除にはクリーナーもおすすめ
ヤニ汚れやタバコカスの詰まりでスティックが折れやすくなることもあります。中に汚れがあれば味わいにも影響が出ます。一切、掃除をしないグローと定期的に掃除をして内部を綺麗にしているグローとでは味わいが違います。
そのままブラシで掃除するだけでもいいのですが、綿棒に専用クリーナーを吹きかけて掃除をすると汚れをゴッソリ取ることができます。様々なクリーナーがありますが、Mac製品やアイコスの清掃にも使われるClew(クリュー)がおすすめ。金属を腐食させない特殊な液体が使われておりヤニ汚れを効率よく取ることができます。
使い方はカンタンで綿棒に吹きかけて中をグリグリ掃除するだけ。グローを清潔に保てるので気になる方は試してみてください。