プルームエスを2ヶ月使ってみた感想。メリット・デメリットを詳しく紹介|CAPNOS
プルームエス

プルームエスを2ヶ月使ってみた感想。メリット・デメリットを詳しく紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

プルームシリーズから発売された唯一のスティック型の加熱式タバコ「プルームエス」

発売からずっと使い続けてみますが、最近全国販売も解禁され周りから「プルームエスの購入を検討しているけど、実際どう?」と聞かれるようになったので、正直にその感想を書きたいと思います。

プルームエスの購入を検討している人は参考にしてください。

プルームエスは買いか、見送りか?

結論から先に言うと、プルームエスは「買い」だと思います。

もちろん、デメリットもありますがそれを上回るメリット!(メリット、デメリットは後述)が魅力的です。

1番の魅力はコスパの良さでしょうか。

アイコスに劣らないクオリティで、ランニングコストを抑えることができる。

これがプルームエス最大の魅力かと。

アイコスも利用していますが、最近プルームエスを使用する機会も増えました。

プルームエスを2ヶ月使って感じたメリット

プルームエスを使い続けて感じたメリットを先に紹介していきます。

こういうのは実際に使い続けてみないと見えない部分でもありますよね。

  1. 手のひらにすっぽり収まるサイズ。持ち運びに便利
  2. タバコスティックの味が美味い
  3. 加熱式タバコ独特の嫌な匂いが少ない
  4. アイコスよりコスパが良い

上記が実際にプルームエスを使って感じたメリットです。

メリット1) 手のひらにすっぽり収まるサイズ

プルームエス

初めてプルームエスを手に取った時に感じたのは

「ものすごく手にしっくり来る」

という感想でした。

しっかり設計されているんだなぁと感心してしまいました。

表面の鈍い光沢を放つラバー素材も、手にしっくり来ます。

タバコスティックの箱もアイコスに比べると小さく設計されています。

本体、スティック箱ともにコンパクトに収まっておりすごく持ち運びにちょうど良いサイズだなという印象です。

メリット2)タバコスティックの味が美味い

プルームエスのたばこスティック

プルームエスには専用のタバコスティックがありますが、これが美味い。

  • メビウス・レギュラーテイスト・フォープルームエス
  • メビウス・メンソール・クールエフェクト・フォープルームエス
  • メビウス・メンソール・フォープルームエス

3つがラインナップされています。

新しくベリー系のフレーバーも発売するそうで、これからどんどんスティックは充実していくと思います。

私はメンソール派なのですが、予想以上に味がしっかりしているのそっちを愛用しています。

メリット3)加熱式タバコ独特の嫌な匂いが少ない

鼻を抑える女性
加熱式タバコ(特にアイコス)には独特の嫌な匂いがしますよね?

なんというか、表現が難しいのですがすぐに加熱式たばこの匂いだと分かるような匂い。

プルームエスも煙が発生するのですが、アイコスに比べてあの嫌な匂いは抑えられています。

メリット4)アイコスよりコスパが良い

豚の貯金箱

同じ製品のアイコスに比べてコスパが良くなっています。

機種 本体価格 スティック価格
iQOS3 10980円 500円
iQOS3マルチ 8980円 500円
プルームエス 7980円 480円

本体価格、スティック価格共に安くなるのでアイコスに比べるとランニングコストは安いです。

アイコスもそうですが、定期的にキャンペーンが開催されておりクーポンなどを利用するともっと安い金額で購入することもできます。

ここが微妙!プルームエスのデメリット

プルームエスは使用してみて概ね好感がもてる製品なのですが、「ここはちょっと・・・」というデメリットもあります。

具体例を挙げると、

  1. 吸いごたえはアイコスより少ない
  2. 充電の持ちが短い

これら2点でしょうか。

デメリット1)吸いごたえはアイコスより少ない

アイコス_プリズムモデル1

プルームエスはグローと同じく非ブレード型の製品となります。

アイコスやパルズのようにブレードを刺して内部から温めるのではなく、スティックを包み外部から温める設計となります。

そうしたこともあってか、キック感(吸いごたえ)がアイコスに比べてイマイチといった感じです。

紙巻たばこでも軽いタバコを吸っていたので私は気になりませんでしたが、重めのタバコが好きな人や吸いごたえを求めたい人には向いていない製品かもしれません。

デメリット2)充電の持ちが短い

砂時計

これは人によっては致命的な欠点になるのではないでしょうか?

フル充電で外出して1日持つことはほぼありません。

連続吸いが10本できるように設計されていますが、外出先で使用する人からするとバッテリー容量が足りないですね。

コンパクト設計とバッテリーの持ちは反比例するものなので、難しい部分だとは思いますが・・・

まとめ

プルームエスを実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介しました。

<プルームエスのメリット・デメリット>

メリット デメリット
持ち運びに便利 吸いごたえ△
タバコスティックの味◎ バッテリーの持ちが短い
加熱式タバコ特有の嫌な匂いがしない
他製品に比べてコスパ良し

デメリットに比べてメリットの方が大きく上回るので、「買い」という結論に至りました。

プルームを販売するJTが猛烈な勢いでキャンペーンを展開しているので、アイコスを上回る日が来るかも?

プルームエスの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。