本ページはプロモーションが含まれています
デンマークのシャグ「アムステルダマー」のおすすめシャグを紹介。
あわせて、アムステルダマーの価格や種類、特徴も紹介します。
アムステルダマーとは?
デンマークのたばこメーカー、「マックバーレン・タバコ・カンパニー」による製品。
ヨーロッパで人気のシャグです。
レギュラー味からハーフスワレ、フルーツ系など様々なラインナップを揃えています。
フルーツ系のシャグの中にははっきり言って、あまり美味しくないシャグもあります。
アムステルダマーは一見すると、香料ガッツリの商品名ですが喫煙してみると、意外にもたばこ葉と香料が絶妙にマッチしている銘柄が多いです。
アムステルダマーのシャグをたくさん試し吸いをしましたが、全体的にレベルの高いシャグであると筆者は感じています。
アムステルダマーのスペック・価格
アムステルダマーの価格は1袋700円。
内容量は25gとなります。価格としては中間くらいの価格のシャグとなります。
アムステルダマーの種類
冒頭で紹介したようにアムステルダマーには様々な種類が揃います。
- アムステルダマー・100%タバック
- アムステルダマー・アップルアイス
- アムステルダマー・オリジナル
- アムステルダマー・コーヒーアイス
- アムステルダマー・バニラアイス
- アムステルダマー・ブロンド
- アムステルダマー・メンソールアイス
- アムステルダマー・グレープアイス
- アムステルダマー・マルーラアイス
アイスと名前が付いているシリーズはメンソール系のシャグになります。
メンソールにフルーツやバニラなどのフレーバーを足したものが多くありますね。
全体的に見ると、メンソール系のシャグが多いブランドとも言えます。
アムステルダマーのおすすめランキング
以下ではアムステルダマーのおすすめシャグをランキング形式で紹介します。
シャグ選びにぜひ参考にしてみてください。
1位:アムステルダマー・メンソールアイス
メンソールにアイスと清涼感を追求したシャグ。
実際に吸ってみると、かなりの強メンソールでヴェポライザー、手巻きたばこどちらも美味しく喫煙することができます。
メンソール好きにぜひおすすめしたいシャグです。
【シャグレビュー】アムステルダマー メンソールアイスをヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想
2位:アムステルダマー・バニラアイス
バニラビーンズの濃厚な香りに、メンソールの清涼感が映えるシャグ。
甘さや香料もくどくなく、美味しく吸うことができます。
ヴェポライザーだと高温帯の喫煙がおすすめ。
もちろん、手巻きたばこでも美味しく吸うことができます。
【シャグレビュー】アムステルダマー バニラアイスをヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想
3位:アムステルダマー・グレープアイス
ぶどうの甘さとメンソールの清涼感が鼻に抜けるシャグ。
たばこ葉のピリッとした辛味もしっかり感じることができ、鼻に抜けた時にグレープの香りがフワッと漂うのがクセになります。
ヴェポライザー、手巻きたばこ、どちらもおすすめですが、手巻きスタイルがより美味しくいただけます。
【シャグレビュー】アムステルダマー グレープアイスをヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想
4位:アムステルダマー・マルーラアイス
マルーラとはアフリカ地方の伝統的な甘い果実で、その香料をシャグに添加しています。
まるーらの強い甘味にメンソールの清涼感が思いの外、マッチします。
マルーラ自体が日本では珍しい食べ物なので、話のタネとして試してみても面白いでしょう。
手巻きスタイルよりもヴェポライザーの方がおすすめ。
【シャグレビュー】アムステルダマー マルーラアイスをヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想
5位:アムステルダマー・コーヒーアイス
カフェオレのような味わいが楽しめるシャグ。
ビターな苦味とほのかな甘味が、たばこ葉とうまくマッチしています。
吸い終わりの後半にメンソールの清涼感がフッと漂い、個性的でありながら吸いやすいシャグです。
【シャグレビュー】アムステルダマー コーヒーアイスをヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想
※本記事で紹介したアムステルダマーはリンク先でも詳しく紹介しています。