本ページはプロモーションが含まれています
ウルグアイが生産国のシャグ、アークロイヤル(ARK ROYAL)のおすすめシャグを紹介。
着香系の様々なフレーバーを展開するアークロイヤルの特徴や種類もあわせて紹介します。
アークロイヤルとは?
遊び系シャグとして知られ、たばこ葉に「その味をミックスさせる!?」というようなフレーバーを展開しています。
レギュラー系の硬派なシャグとは一線を画す存在ですが、ブランドとしての歴史は30年以上もあり根強いファンがいるシャグでもあります。
アークロイヤルのスペック・価格
アークロイヤルの価格は1袋840円。
なお、容量は30gとなります。
アークロイヤルの種類
アークロイヤルには、たばこ葉のみのレギュラー系シャグは存在しません。
代わりに、奇抜な組み合わせのシャグが多数展開されています。
- アークロイヤル・ワインベリー
- アークロイヤル・ピニャコラーダ
- アークロイヤル・バニラクリーム
- アークロイヤル・パラダイスティー
- アークロイヤル・パッションフルーツ
- アークロイヤル・ミントクリーム
一見して分かるように、ワインやピニャコラーダ(カクテルの名前)など、奇抜なフレーバーが目立ちます。
香料が添加されているシャグなので、手巻きよりもヴェポライザーの方が美味しく吸える銘柄が多いです。
アークロイヤルのおすすめランキング
以下にアークロイヤルのおすすめシャグを紹介します。
アークロイヤルの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
1位:アークロイヤル・ピニャコラーダ
ピニャコラーダとは、パイナップルジュースにココナッツミルクのリキュールを混ぜたカクテルです。
そのピニャコラーダの味わいを再現したのが本銘柄。
ココナツの香りとたばこ葉は相性が良く、南国の気分を味わうことができます。
注意点として、ヴェポライザーでの喫煙はポテンシャルがしっかり引き出されるのですが、手巻きたばこだと少し味わいが落ちます。ヴェポライザーでの使用を推奨したいシャグです。
【シャグレビュー】ARK ROYAL(アークロイヤル)ピニャコラーダを手巻きとヴェポライザーで吸ってみた感想
2位:アークロイヤル・ミントクリーム
グリーンの鮮やかなパッケージが印象的な銘柄。
ミントの清涼感にほのかな甘さを感じさせるクリームの風合いがマッチします。
やはり、ヴェポライザーでの喫煙がおすすめですが、手巻きたばこでも美味しく吸えます。メンソール好きにおすすめしたい銘柄です。
【シャグレビュー】ARK ROYAL(アークロイヤル)ミントクリームをヴェポライザーと手巻きで吸ってみた感想
3位:アークロイヤル・パッションフルーツ
パッションフルーツの香りを加えたシャグ。こちらも南国の気分を味わうことができます。
酸味よりも甘味が際立ち、ハマる人はハマる味わいですが甘い系のシャグが苦手な人は要注意。
ヴェポライザーだと、その甘さが際立つので手巻きたばこがおすすめです。
【シャグレビュー】ARK ROYAL(アークロイヤル)パッションフルーツをヴェポライザーと手巻きで吸ってみた感想
4位:アークロイヤル・パラダイスティー
紅茶と間違えてしまうような風合いが特徴のシャグ。
紅茶のような甘味、そしてほのかな苦味とバランスの良いシャグです。
ただ、コクが弱めでたばこ感は少ないと感じる人も少なくないでしょう。
【シャグレビュー】ARK ROYAL(アークロイヤル)パラダイスティーを手巻きとヴェポライザーで試した
5位:アークロイヤル・ワインベリー
ワインの酸味やカシスのようなニュアンスを感じることができるシャグ。
甘さも控えめでスッキリした印象を持つシャグです。
手巻きたばこだとワインのフレーバーが飛んでしまうので、ヴェポライザーでじっくり喫煙するのがおすすめ。
【シャグレビュー】ARK ROYAL(アークロイヤル)ワインベリーを手巻きとヴェポライザーで吸ってみた
※本記事で紹介したアークロイヤルはリンク先でも詳しく紹介しています。